タイベックでマスクを作ってみた
naguです☆
緊急事態宣言もついに全国へ拡大。いつ自分が感染してもおかしくない状況になってきてしまいましたね(>_<)
しかし、新型コロナウイルスとの戦いに必須のマスクはいまだに入手が困難です。
噂のアベノマスクもいつ手元に届くのやら・・・。
そこで、会社にあるものでマスクが作れないだろうか!?と考え、思いついたのが“タイベック”です。
タイベックとは、外壁材の下に貼るもので、屋内の湿度を屋外に逃がしつつ雨などの水を防ぐ透湿防水シートの事。
市販の使い捨てマスクの材料は不織布。同じ不織布で出来ているタイベックでも作れるのではないか!?と、早速作ってみました(‘ω’)ノ
※医学的観点からの検証はしておりませんので、あくまで緊急事態用として見て頂ければ幸いですm(_ _)m
タイベックマスクの作り方 ①プリーツ型
<用意するもの>
・タイベック 20㎝×20㎝
・ゴム紐 15~20㎝(お好みで)
型紙は市販の使い捨てマスクを参考にJWcadを使って自分で作ってみました。
※縫製用のパターンではないので、㎝ではなく㎜単位での図面になっています(;・∀・)
不織布は高熱に弱いので、アイロンは不可ですが、紙のようにパリッとした質感なので、手で押さえるだけで簡単に折り目が付きます。
折り目を付けたら、お好みの長さのゴム紐を挟んでミシンで縫えば完成です!
着用感としては、肌触り固めでです(;’∀’)
でも、防水がきくので雨天時に外で作業する際にカバーとして使えるのではないかと思います(*’ω’*)!!
タイベックマスクの作り方 ②立体型
最近ではマスクを手作りする方も多く、ゴム紐の入手も困難になっています。
そこで、ゴム紐を使わない立体型も作ってみました!
型紙はこちらを使わせて頂きましたよ↓
型紙に合わせてタイベックをカット。
口元は二重重ねにします。クラフト用接着剤で貼り付け。100円ショップで購入可能です。
中心にくる部分にも接着剤を付けて、二つをくっつけます。乾くまでクリップで固定しておくと楽です。
乾いたら完成です!!
まとめ
タイベックは布というよりは紙に近い質感なので、工作感覚で簡単に作る事ができました。
裁縫が苦手な方も、立体型であれば不織布と接着剤で楽々作成可能です♪
が、最初にも書いたように医学的検証はしておりません。ご了承くださいm(_ _)m
あくまで使い捨てマスクやマスク用の布やゴムが手に入らない場合の最終手段として見て頂ければ幸いです。
あなたの街の板金屋さん
太陽開発株式会社
富山県高岡市太田1156-1